【Web集客・戦略】ホームページのスマートフォン対応、後回しにしていませんか?|株式会社博士.com

ホームページのスマートフォン対応、後回しにしていませんか?

ホームページのスマートフォン対応、後回しにしていませんか?

 
Web集客・戦略
2019-01-08


◆御社のホームページはスマートフォンに対応していますか?

平成 29 年の総務省の調査では、個人のスマートフォン保有率が 60.9% と全体の半数を超えるデータ結果が発表されています。60.9% というのは全世代の平均データであり、部屋を借りる・家を購入する 20 ~ 40 代に絞るとより多く、85% 以上の個人がスマートフォンを保有しています。

実際、弊社クライアントのホームページにおけるデバイス毎の閲覧は、下記のようなデータとなっています。



賃貸サイト・売買サイト共に、多い会社ではスマートフォンからの閲覧が 7 割を超えるデータになっています。
このような状況の中、パソコンでの閲覧時にどんなに良いサイトを制作していたとしても、スマートフォン未対応の見づらい・検索しづらいサイトからはユーザーは離れていってしまいます。

また、トップページなど一部のページのみスマートフォン対応を行い、別ページへ移動した際に PC 用ページが表示されているサイトも見受けられます。PC 用ページとスマートフォン対応済みページが混在していることも、ホームページの離脱率を上げてしまう原因となります。

他社がスマートフォン対応に乗り出していく中、いつの間にか大切なユーザーを逃すことにならないよう、一度スマートフォンで自社のホームページをチェックしてみましょう。


◆スマートフォンで PC サイトを見ると・・・?



パソコン用のホームページが表示されている場合と、スマートフォン対応のページが表示されている場合を
見比べてみましょう。
あらためて見比べてみるとユーザービリティ(使いやすさ)には大きな差があることが分かります。

どんなに有益な情報を掲載していたとしても、操作性・視認性によるストレスで御社のホームページから離脱
してしまう可能性が大きくなります。



◆検索結果への影響について
「モバイルファーストインデックス」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
google や Yahoo !での SEO と呼ばれる検索結果の表示・検索順位において、これまでは評価の基準が PC ページでしたが、今後はスマートフォンのページを重要視する形へと変わっていきます。

このように、検索エンジンが “スマートフォン向けに見やすいページが作成されているかどうか” でホームページ
を評価することを「モバイルファーストインデックス」と呼んでいます。
具体的な移行完了時期については発表されていませんが、徐々に影響し始めているようです。

このようにスマートフォン対応を行う事は、ユーザーにとっての使いやすさ・検索エンジンへの影響、両方の面で非常に重要なポイントとなるでしょう。

何らかの影響が出てしまったときに焦ることになったり、急いでスマートフォン対応することで使い勝手の悪いサイトにならないよう、早めに見直しや強化をする必要がありますね。

 





株式会社博士.com

〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-17-18 三角ビル2F

企業情報はこちら
フリーダイヤルお電話でのお問合せはこちら

0120-965-805

0120-965-805

C HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.