【ITシステム】GoogleMap が有料化!中小企業はどうすれば良い? 業界最大手ゼンリンさんにお話しを伺いました。|株式会社博士.com

GoogleMap が有料化!中小企業はどうすれば良い? 業界最大手ゼンリンさんにお話しを伺いました。

GoogleMap が有料化!中小企業はどうすれば良い? 業界最大手ゼンリンさんにお話しを伺いました。

 
ITシステム
2018-09-28



2018年6月、業界に1つの激震が起こった。
グーグルマップが有料化するという事だ。

世界99%のエリアをカバーし、月間10億人が利用するサービス。
世界で一番使われている地図サービスであり、特に不動産業界ではなくてはならないものである。

確かに当初から将来的に有料化していく可能性があると Google は告知しており、2011年・2016年とルールやプランは変化してきた。

今回の発表で変わる部分は多々あるが主な変更点は以下である。

新プランの適用日である2018年7月16日までに上記を設定(APIの再取得)していないと地図が表示されなくなるという発表があった。

クライアント企業からも多数の問合せがあり、弊社も詳細を調べていたが正式リリースは英語版でGoogleジャパンの公式ブログでも簡単な要約と英語表記のページにリンクするだけという情報しかなく・・。

そこで以前よりお付き合いのある日本最大手の地図制作会社ゼンリンさんにお話しを伺いました。

日本国内ではグーグルマップの下部にゼンリンさんの表記があるように、ゼンリンさんはグーグルマップにデータを提供しているグーグルマップの正規代理店です。

まず、一番問題になってくるGoogleMapの利用上限についてはGoogleサイトには以下のように月間無償枠の利用回数が記載されています。

6月上旬の時点ではゼンリンさんとしてもこれ以上のことは周知されておらず、同じ Google代理店の企業さんと情報交換をしているくらいとの事。

この料金表を見ても単位すら統一されてなく、200ドル無償といっても複数の項目の合計値が課金対象になるようなので1項目あたりの上限は想定も出来ません。

月間2万アクセス以上あるサイトしか課金されないのか、もっと少ないアクセスのサイトでも利用の仕方によっ
ては課金されるのか。

実際に7月16日に切り替わるまで対策のしようがないのが実情です。
(※7月25日現在、制限がかかるなどの影響は出ておりません)

博士 .comとしては、グーグルとゼンリンさんのサービスを使い分けるようにするなど、無償の200ドルで対応できる範囲でサービスを提供していこうと考えています。

しかし、このような変更をGoogleが行ってきたことは将来的にGoogleMapだけでなく他のサービスでも課金し
ないと使えなくなる可能性は大いに考えられます。

Googleのサービスを全く使わないという事でなければ世界を掌握しているこの大きな波からは逃れられないのかもしれません。

 





株式会社博士.com

〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-17-18 三角ビル2F

企業情報はこちら
フリーダイヤルお電話でのお問合せはこちら

0120-965-805

0120-965-805

C HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.